不定期更新の日記。

オオカミノスミカ

メリーあけましておめでとうクリスマス | main | タイトルなし
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
近状
ちょっとアレなんで、読み飛ばしてくださいな……独り言みたいなものなんで。
明け方親から連絡がありました。祖父が亡くなったとのことでした。
たしか、自分が中学のあたりだったとおもいますが、そのあたりに脳梗塞で倒れ、今までずっと寝たきりでした。中一に倒れたとして、大体……5、6年でしょうか。ずっと寝たきりで、よくがんばってきな、と思います。最後にあったのは、確か夏休み。地元に帰ったときに、一度だけ。もともと咽頭ガンで声帯を取り除く手術をしているので、会話は一方的なものだったと覚えています。自分はただ手を握って、久しぶり、と一言声をかけて、あとはずっとだんまりだったと思います。アレから結局一度も会わず、死に目にも会えなかった。

最後に人の死に携わったのは、曾祖母の葬式の時。泣いていたのは、親戚のお婆さんたちと、妹、祖母だけだったと覚えています。

そのときからちょっとしたポリシーがあって、「死人は笑って送り出そう」なんて考えてました。自分が出かけるときとかに送り出す人が泣いてたらそりゃいやでしょう。結局死んでしまった人にはわからない、ことなんですが。

曾祖母の葬式の時は泣くこともなく、火葬場で棺を送り出すときも微笑していたとおもいます。妙なことを覚えているもので、確か親戚のおじさんたちが、仮死状態のまま火葬場に入れられて、燃やされて叫ぶ様子がカメラに~とかいう話をして談笑していたのを覚えています。葬式はしんみりするものだけど、火葬場にきたら昔のことやらを話して談笑するものだ、とか。

ですから今回もそうなるとおもってましたし、じいちゃんには「お疲れさま」と笑って声をかけて送り出そうと思ってましたけど、無理でした(笑
改めてこの文章かいてたら、ガラにもなく涙が出てしまった。
結構キライじゃなかったみたいです。うちのじいちゃんのこと。
とりあえず、目はこすらないようにしとこう、と。こするから赤くなって、泣いてたのがばれるそうです(笑

とりあえず帰る準備をしようとしていたのですが、よくよく考えてみれば今日はバイト。休みとろうとしたらいっしょに入っている人二人とも出れないと……なんとか頼み込んで変わりにでてもらおうと四苦八苦しています。いやはや、頭が上がらないとはこのことです。いずれ変わりにでなくちゃいけませんね。あと、ハーゲンダッツのアイスくらいおごらなきゃ……冬におごったら嫌がらせか……。

とりあえず連絡まちをしながら、寮の知り合いの部屋から旅行かばんを強奪。その知り合い、FSMの生徒で、現在進んでいる(停滞していると同義)ゲーム製作の音楽作成を頼んでいたのですが、ゲームオーバーとオープニングの音楽、ほぼ完成していました。ゲームオーバーに関してはもはやメインにも使えるほどの出来。オープニングは私が無茶な指定というか、的を射ない指定をしていたので、結構難しかったそうです。特に日本風な打楽器とスズをつかったおどろおどろしい感じ……わけわからなそうだから映画イノセンスのオープニングにでてくる鈴の音とか参考にしてってお願いしたら、イノセンスシラネといわれた(笑
ともあれ、これだけのものを作らしておいて完成していないなんていえないわけで、本当がんばらなきゃと思ってしまう。

基本情報の勉強や課題製作、バイト、部屋の片付けやらなにやら。結局、人が死んでも回りは変わらず、世界は回るし時間も進む、と。ひどく当たり前のことを再認識させられました。

気力が出ないなんていってられないですね。本当。

スポンサーサイト
| 未分類 | 09:48 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://snowwolf.blog33.fc2.com/tb.php/33-096ddc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

WILDWOLF

Author:WILDWOLF
名称【WILDWOLF】



落として拾って、また落として。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
